伊紙が驚愕!日本にはタイガーマスクが実在する!!

最近、日本で『伊達直人からのランドセル寄付』が流行っているようですね。
イタリアでもかつて『タイガーマスク』は人気アニメだったようで、今回のニュースは放っておけないようです。
管理人おすすめは、オリジナル記事に付いていた伊版の主題歌!
戦う気力が失せること間違いなしの、ユル〜い曲調は必聴であります。

日本 『タイガーマスクと子供達への寄付』

タイガーマスクと言えば、1960〜70年代にかけ人気を博した日本の人気アニメのキャラクターで、孤児院の子供達に寄付をするため悪と戦うストーリー(映像は同アニメのオープニングテーマ)。
昨日、日本で報道されたところによると、現在、日本の8市町村で30件以上も、このタイガーマスク流の寄付がなされていると言うのだ。

X’マス精神あふれる一連の善行は、まず12月25日の朝、東京より北に位置する群馬県前橋市から始められた。
児童相談所の入口前にランドセル10個(1個3万円相当=280ユーロ)が置かれ、一緒に添えられていた手紙には『伊達直人(タイガーマスクの本名)』と署名され、子供達のために使ってくださいと記されていたのだ。
その日以来、この奇妙な出来事が日本全国に広がっており、競争心が煽られた結果ではないかと考えられている。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事: La Repubblica 2011年01月11日


あの、イタリア語吹替え『タイガーマスク』最終回のダイジェスト版を見つけましたんで、どうぞ!

今日、日本語レッスンがあったもんですから
生徒に日本版『タイガーマスク』の主題歌を聞かせたところ
「Pensavo peggio.(もっとヒドいのかと思ってた)」と言っておりました。

幼少時、『タイガーマスク』の最終回では
号泣した管理人に声援クリックPrego!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ


Pocket

4 Responses to 伊紙が驚愕!日本にはタイガーマスクが実在する!!

  1. TAL 2011年1月12日 at 6:14 PM #

    イタリアでも報道されていたとは驚きですねぇ
    (@0@)

    • chirico 2011年1月14日 at 9:01 AM #

      日本のニュースはけっこう報道されるんですが、今回はかなり早かったですねぇ。

  2. とらん 2011年1月13日 at 1:01 AM #

    ciao〜chiricoさん
    あまりにもなオープニングですね(´▽`)しかし放送があったんて意外。イタリアにもプロレスってあるんですか?ラストにJALの飛行機でボンジョルノ○○てなんてゆったのか気になりますf^_^
    ちなみに地元にある大阪プロレスには 本家タイガースが優勝するまで勝ったことが無かった タイガースマスク や
    えべっさんのマスクマンがいたりします(笑)

    • chirico 2011年1月14日 at 9:11 AM #

      Ciao!とらんさん!!
      けっこう、この時代のアニメは放映されてたらしいですよ。そして、どれもこれも主題歌はこんなユル〜い感じだったんだそうです。
      ラストは「Addio.Un giorno ci vedremo.」のところでしょうか。
      イタリアでプロレスは…あまり聞いたことないですねぇ。ボクシングはそれでも有名な選手とかいたせいか、ドラマになったりしてますが。
      そして今回、伊記事では生身のタイガーマスクのことには触れてなかったから…知られてないのかなぁ。

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top