盗撮!大臣が国会で不正投票:イタリア国会ピアニスト

イタリア国会の名物と言えば『国会ピアニスト』。
議会での投票の際は、各席に付いているボタンを押す仕組みになているんですが、欠席している議員の分まで手を伸ばして押す…つまり、自分の分と合わせて両手で押す姿がピアニストに例えられているんですが…
やっぱりね、大臣とかは…絶対にやっちゃダメですよねぇ。

ローマ 『国会ピアニストと化す文化財大臣、録画される』

今朝、上院議会にてボンディ文化財大臣が不正投票する様子が録画された。
Idv(価値あるイタリア党)のステファノ・ペディカ議員が携帯電話で録画したもので、法案採決の際の投票時にボンディ文化財大臣が隣席の欠席議員の分まで投票ボタンを押している様子が録画されている。
ペディカ議員はすぐに議長に向かってボンディ文化財大臣の退場を要求している。
なお、採決されていたのはジェルミニ教育大臣からの大学改革に関する法案修正についてだった。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:La Repubblica 2010年12月21日

ちょっと分かりづらい動画なんですが
画面中央寄りの右寄りに座ってるのが文化財大臣で
隣の机に手を伸ばして、ピアニストしてるわけです。

もしや伊首相の不信任投票も…疑惑クリックPrego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
タコ足国会議員の怪…多数決へのウラ技投票を阻止せよ!
ナポリのゴミ問題、議員が国会にゴミ持ち込み
ムッソリーニ孫がおもちゃを国会に…
国会に入りこむマフィア:ロベルト・サヴィアーノ


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top