イタリアで浮気が多いのは…

イタリア人と言えば『Mangiare!cantare!amare!(食べる、歌う、恋する)』なんて良く言わるせいか、『浮気』なんか日常茶飯事なんじゃ…と、つい勝手に考えてしまうんですが。
イタリアでの、最近の浮気の実態が調査されましたぞ。

ローマ 『夫婦間の浮気、夫が55%、妻が45%』

イタリアで浮気者なのは男性の方。
Ami(夫婦問題専門弁護士協会)の統計によれば、夫婦間での浮気問題が増加していると言う。夫の55%、妻の45%が、少なくとも1回は浮気をしたことがあると答えているのだ。
浮気が最も多い町は1位がミラノで55%(カップル対象性科学協会による2009年度の調査結果)、2位が僅差でローマとなっており、ソーシャルネットワーク等を通じ『浮気常習犯』が増えている。

浮気ケース − 浮気ケースの60%は、職場での昼休みを利用して行なわれている(同パーセンテージはAmiによる調査結果で、伊誌『Riza Psicosomatica』による2007年の調査では職場の昼休みの浮気ケースは全体の1/3のみ)。浮気ケースの70%が出来心によるもので、残り30%が特定人物との不倫関係によるもの。
「浮気ケースの50%は結局は許されるようなものですね。」と保証するのはAmi代表のジャン・エットーレ・ガッサーニ氏。
「浮気をする年齢が非常に上がってきてますね。男女共、平均44才となってます。」
浮気の傾向が最も高いのは50代男性。また、女性の浮気年齢も非常に上がってきており、特に自分よりも年下の男性との浮気である。
イタリア国内における浮気専門サイトへの登録者数は既に9万人を越えている(1/3が女性)。入会規則は浮気を体験してみたい既婚者であればOK。現在、同サイトは158カ国で運営されており、サイトを閲覧している際に夫なり妻なりが帰宅した場合、ボタン一つで接続が切れるようになっている。

浮気のセオリー − Amiによると、発達心理学を専攻している日本人学者Satoshi Kanazawa氏が起草した論理では、浮気をする人間は平均よりも低能で、常にそのことばかり考えているため職場で仕事を任せられないとしている。
浮気が発覚するケースでは、配偶者に携帯電話を見られたためが50%、配偶者にこっそりメールを覗かれたためが20%、そして20%が隠しカメラや盗聴によるものとされ、10%が匿名の手紙や探偵調査、浮気した本人による告白をあげている。
また、同性愛が絡んだ浮気ケースも浮上してきており、夫の7%、妻の4%が同性相手に浮気をしたと答えている。
浮気相手を見つけるには男性の方がより簡単で、夫の場合は女友達か、妻の知り合いなどから選び、妻の場合は職場の同僚や、スポーツジムの専属トレーナー、スキーやダンスのインストラクターから『釣り上げている』と言う。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年10月24日

職場の昼休みに浮気って
昼休み時間が長いイタリアならでは…ですね。

夫婦円満クリックPrego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
恋にカネを惜しまない国民
妻の浮気、ペット犬が吠えて発覚…
イタリア人が抱える恐怖
イタリア人が嫌がる悪口


Pocket

4 Responses to イタリアで浮気が多いのは…

  1. Future_Guy 2010年10月26日 at 9:06 AM #

    > 浮気をする人間は平均よりも低能で、常にそのことばかり考えているため職場で仕事を任せられない

    このくだりが興味深いです。僕もそんなことばかり考えて仕事が手につかない!?

  2. とらん 2010年10月27日 at 1:13 AM #

    ciao〜chiricoさん 私も変な妄想ばかりしてる低脳男です(照)
    こちらのニュースではナポリのゴミ問題がよくしてますが臭そうですね(><)

  3. chirico 2010年10月27日 at 6:33 PM #

    Future_Guyさん、そのことばかり考えてるんですか(笑) ?

    この説を唱えている『かなざわさとし』教授を検索してみると…かなり過激な研究結果が出てくるんですよ〜。
    『イタたわ』的には、イタリアで活躍していただきたい日本人ですねぇ。

  4. chirico 2010年10月27日 at 6:36 PM #

    おっ、とらんさんも妄想癖有りですか(笑)!

    ナポリのゴミ問題も『イタたわ』で取り上げたい話題の一つなんですが、なにしろ2年も前からダラダラと決着がつかず、これっと言う記事が出てくれなくて…

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top