マフィア死刑執行、裏切り者に硫酸プール:ンドランゲタ(カラブリアマフィア)

イタリアに住んでいても、マフィアの裏切り者への死刑執行なんて、もう何年も前の昔話か映画の中のエピソードぐらいに思ってしまうのですが…
21世紀に入ってからだって、やっぱり、あるんです。

ミラノ 『司法協力の女性、ンドランゲタ酸プールの刑』

カラブリアで司法協力をしていた女性レア・ガローファロさん(35才、左写真)が行方不明になった件で、昨夜、6名が逮捕された。
レアさんはイタリア北部モンツァ市郊外のサン・フルットゥオーゾで殺害され、遺体は酸で溶かされていた。司法当局では、同殺人事件はまさにマフィアによる『死刑執行』であると見ている。
なお、ロンバルディア、カラブリア、モリーゼの3州において逮捕された容疑者らには現在、事情聴取が行なわれている。

逮捕者 − 司法協力をしていたレアさんが行方不明になったのは昨年11月24〜25日の間のこと。
また、今回逮捕されたカルロ・ロスコ(40才)はレアさんの元同棲相手であり、カラブリア州クロトーネ県ペティーリア・ポリカストロ市で起きたマフィアグループ間の闘争で実行兵として働いていた。
おそらくレアさんは殺害される前に、『死刑執行人』らからの尋問を受けたと見られており、また、今回の逮捕者の中には既にカルロ・ロスコを含め服役中の者が2名いる。
なお、レアさんとカルロ・ロスコの間には、成人した娘が1人生まれている。
カルロ・ロスコの名前が浮上したのは、1990年代末にミラノのマフィア対策捜査でのこと。また、ヴィート・ロスコの従兄弟でもある。ヴィート・ロスコとはロッツァーノ(ミラノ)で起きた殺戮事件の主謀者で、2003年8月にドラッグを巡るトラブルで4名への殺害命令を出している。
また、刑務所内で逮捕状を受けたもう1名は、ミラノ郊外クアトロ・オッジャルノでドラッグ密売をしていたマッシモ・サバティーノ(37才)。
両名は昨年5月にカンポバッソで起きた誘拐未遂事件の容疑者として、今年2月に逮捕されていた。
レアさんが2002年より、クロトーネ県ペティーリア・ポリカストロ市のンドランゲタ(カラブリアマフィア)下部組織員を対象にした捜査において、司法協力していたことへの報復として、先の誘拐未遂事件ではレアさん殺害が計画されていた。
また、モリーゼ州で今年2月24日に、レアさんが監禁されていたと見られる倉庫を貸与した容疑で2名が逮捕されている。
なお以上2名の他、今回逮捕されたのはジュゼッペ&ヴィート・ロスコ兄弟(それぞれの通称は『スミス』と『セルジオ』)と、死体損壊容疑で1名、その他1名である。

司法協力 − 殺害されたレアさんは2002年よりマフィア対策捜査に協力していた。
同捜査は、ガローファロ・ファミリーとミラベッリのライバルファミリー間で起きた報復劇について調べられていたもので、その後、レアさんは2006年に証人保護プログラムを放棄し、当時の居住地から転居していた。
レアさんの証言には1990年代末にミラノで起きたマフィア殺人事件(1995年のアントニオ・コンベリアーティ殺人事件で、同事件では弟も殺されている)に関する内容も含まれていた。

誘拐計画 − 捜査によればカルロ・ロスコは、レアさんが娘と一緒にミラノにいた際に誘拐を計画している。
カルロ・ロスコは母娘の結束が固いことを利用し、まず、レアさんをミラノのモンテレッロ6番地の家屋に呼び出した。同家屋は、マフィア闘争で死亡した組織員の家族らの居住先となっており、昨年11月24日にレアさんは家族会議に参加し、娘が高校を卒業した後、どこで学業を続けるかについて話し合っている。同家屋および近隣の通りに設置された監視カメラによれば、レアさんの行方が途絶えたのは同日夕方以降。レアさんの娘とカルロ・ロスコは中央駅で、南部へ赴く予定となっていたレアさんを待っていた。
カルロ・ロスコは、レアさんを無理矢理連れ去ったワゴン車や尋問を行なった倉庫、銃殺(一発で即死)に使用した拳銃、レアさんの遺体を酸で溶かすための場所の手配など、少なくとも誘拐決行の4日前より共犯者らと連絡を取りながら計画を進めていた。
遺体を酸で損壊した目的は、レアさんが『自発的に身を隠したように見せかける』ためと、実行犯らの刑事免責を考えてのことだった。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事: Corriere della Sera 2010年10月18日

被害者の顔写真が…
なんとも言えず、薄幸そうで…

マフィア撲滅
ホントにお願いしますよクリックPrego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
マフィアを告発し村八分、すべてを失った女性が語る
沈黙の掟を守るマフィアの女たち
うつ病で終身刑マフィアが釈放
マフィア裏切りの報酬…トランプしていた叔父さん殺害


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top