またまたロッシにチクチクと:ホルヘ・ロレンソ

イタリアに住んでいるせいでしょか…
日本でモトGPを応援している皆さんと管理人の間に、ホルヘ・ロレンソと言う選手の印象に対し温度差があることが、少しずつ分かってきました。
なんでかな〜?
やっぱり、V.ロッシ中心にモトGPが回っているイタリアに住んでるせいなのかな〜?

イタリア 『ロレンソ、またまたロッシにチクチクと』

ストナー選手の上をいきたいなら、ドゥカティで2度は総合優勝しなきゃ

現在、世界選手権でトップに立っているヤマハのホルヘ・ロレンソ選手が、もはやドゥカティ移籍が決定したヴァレンティーノ・ロッシ選手のことを、いまだチクチクとつっついている。
「ロッシ選手にとっては難しいチャレンジになるでしょうね。イタリア製のマシンで優勝したなら、キャリアの中でもスゴいことになるんじゃない。すぐに競争力をつけて肩を並べてくるだろうけど、ストナー選手の上をいきたいのなら少なくとも世界選手権で2度優勝しなくっちゃ。」
また、ホルヘ選手はこんなことも打ち明けている。
「プレッシャーに押しつぶされそうな時、自分はアルベルト・トンバ選手(イタリア出身、アルペンスキーヤー)のようにしてるんですよ。つまり、恐くない、全力を尽くすぞって言うんです。」

今季、1位獲得が7回にPPは5回。しかしながら、先週のアラゴンGPでは4位に甘んじた。

ロレンソ選手は細かく計算しているのですか?
「ポイント差が重要なのは事実だけど、今はエンジンの改良をしていかなきゃ。しみったれた事をしてるなんて言われるのは不愉快ですね。だって、他の選手達が良い走りをしてるのは明らかなことで、だから、これからのレースのためにうちのチームもエンジンの改良が必要なんです。メンタル面での問題じゃないですよ。このまま集中し続けて。いつもいつも勝てるわけじゃないってことは分かってますよ。でも、ポイントを稼いでいくことも、ちゃんとゴールすることも大切ですから。」

ロッシ選手が決戦でホルヘ選手の役に立てるなら、そのつもりはある…と言ってますが…。
「そう言ってたんだとしたら、嬉しいですね。ロッシ選手は、こう言うことでも偉大なるチャンピオンだし。」

そして最後にロレンソ選手は、先のアルベルト・トンバ選手について触れている。
「自分は集中力や体力をつけるためにチームスタッフらと励んでいるんだけど、もっと上達するために1994年に開催されたスキーの世界選手権の映像を観たんですよ。ある試合の1走目では滑走が振るわず、2走目は守りに入る必要がなかった。他の選手達はプレッシャーで転倒したり、無茶をしすぎたりしていました。だけどトンバ選手は鬼気迫る滑りをしたんです。多分、キャリアの中でも一、二を争うような凄い滑走でした。優勝はしませんでしたけどね。だから、自分もプレッシャーに押し潰されそうな時はトンバ選手のようにして、恐くないって言いながら全力を尽くすことにしてるんです。」

ロレンソ選手が引き合いに出しているのは、1994年冬季オリンピックのリレハンメル大会のスキー回転のことだ。
1回目の滑走後、トンバ選手はオーストリア出身のトーマス・シュタンガッシンガー選手に1秒以上の遅れをとっていたのだが、2走目での驚異的な滑りによって銀メダルに輝いたのである。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事: Mediaset.it 2010年9月22日


ロレンソ選手を嫌われ者にするために
イタリアのマスコミが操作してる…
なんてのは考え過ぎでしょうかね

話は変わりますが、
J.バージェス氏のドゥカティ行きも決まったようで!
これでちょっと一安心クリックPrego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
スペイン人ライダーの憂鬱:ロレンソ&ぺドロサ
ロッシを負かすぞ!!:ホルヘ・ロレンソ【前編】
ホルヘ歓喜、溺れるとこだった…:ホルヘ・ロレンソ
ロッシ以下の選手とは大変:ジェレミー・バージェス


Pocket

2 Responses to またまたロッシにチクチクと:ホルヘ・ロレンソ

  1. とみなが 2010年9月24日 at 7:21 PM #

    はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
    日本でもロッシの人気が圧倒的で、ロレンソはちょっとなんだよなぁ、という感じではありますが、個人的にはロレンソの、あのイタい感じのパフォーマンスも含めて、なんか見放せないんです。
    あと、富沢ヘルメットも、あれはあれで日本のファンを増やしてるかもしれません。やりすぎな気も確かにしますけど(でも日本であれを被って走ってくれることをちょっとは期待している自分・・・)。

  2. chirico 2010年9月25日 at 6:56 PM #

    はじめまして、とみなが様。コメント&ご愛読、ホントに有難うございます。

    良かった〜。
    私がイタリアのマスコミに情報操作されているのかと…少し不安になってきてました(笑)。

    エグイ見方をするイタリア人なんかでは、
    「ロッシとロレンソは基本的に同じ性格。ただ、ロッシは裏表を上手に使い分けてるから感じの良い青年風に見えるし、ロレンソはそれをしないから傲慢な悪童風に見えるだけ。」って言う人もいまして。
    まぁ、ロッシに真っ向から対抗してくれる若手として、私もそれなりに楽しませてもらってます。

    茂木GPは早起きしなきゃいけないんで、今からちょっと緊張してます。(きっと、あれ、被るでしょうしね)

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top