お知らせ

当ブログ『イタリアたわいのない話』をご愛読いただき、本当にありがとうございます。
日本ではシルバーウィークとのことで、当ブログも敬老&秋分の日は更新をお休みさせていただいております。
代わりにっちゃ〜なんですが、こんな写真を掲載してみました。

私が住んでる町で毎年9月にお祭りがありまして…と言っても、ただただズラリと屋台が並ぶだけなんですが。
そんななかで、毎年のお楽しみにしているのが、この『ポルケッタ』の屋台!!
子豚にローズマリーなど各種スパイス、塩、コショウして、丸焼きにしたものなんですが、ここの屋台では細かくそぎ切りにしたポルケッタをズッシリはさんだパニーノ(サンドイッチ:お肉の向こう側に転がってる丸パンを使ってます)1個が4ユーロ(約450円)。
(背中向けてる)おじさんが2種類のポルケッタの固まりから肉を切り分けて作るんですが、肉(味の濃い部位と薄い部位)・脂身・カリッとなった皮を絶妙に配合しながら、1個3分ぐらいかけて作るため(ただパンにはさむだけなんですけどね)、食事時に行こうものなら30分待ちは必至なのであります。
今年も食べましたが、晩ご飯に、これ1個とビールでもうお腹いっぱいでした!

それでは皆さんも、連休は食欲の秋を楽しんでくださいね。
(9月21、22、24日は通常どおりに記事を更新しますので、またヨロシクお願いします。)

管理人 La Chirico(ラ・キリコ)

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ


Pocket

4 Responses to お知らせ

  1. rosakana 2010年9月20日 at 7:40 PM #

    Buongiorno!Chiricoさん!ポルケッタ羨まし過ぎです〜(>_<)美味しそう。。。私は普段日本の豚肉料理の方が好みなんですが、ポルケッタは大好きです。羨ましい〜)^o^(あっ!そういえば、私も割とどこでも寝られるたちです(笑)。「ポルケッタとビールで睡眠」最強ですね!

  2. TOLOS 2010年9月20日 at 9:19 PM #

    あぁ懐かしい、ポルケッタ。
    ローマ近郊のネミやポルタポルテーゼ泥棒市でよく食べました。
    味気ないパンとのシンプルな組み合わせが何とも言えないですよね。
    とてつもなくイタリアが恋しくなるのは 食べ物の想い出が蘇ったときです。

  3. chirico 2010年9月21日 at 11:01 PM #

    rosakanaさん、Buongiorno!
    コメントありがとうございます〜!!

    この屋台のポルケッタがあんまりにも美味しいので、心おきなく「ポルケッタは年に1度だけ」と決めることができてます。
    もし、住んでる町に店があって、いつでも買える状態だったら苦しいだろうなぁ〜と。
    あっ、でも「ビールで睡眠」は毎晩(笑)。

  4. chirico 2010年9月21日 at 11:06 PM #

    あぁ〜、これはこれはTOLOSさん、懐かしの味を想い出させちゃいましたねぇ。

    私が買ってる屋台ではピアディーナではさむって言うのも売ってますが、私もやっぱりパンが美味しいような気がして試した事ないんですよ。

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top