マフィア獄門島、イメージ一新で再生へ

イタリア中西部、ティレニア海に浮かぶピアノーザ島…イタリアの獄門島とでも言えばいいのでしょうか。
1858年、トスカーナ大公により流刑地と定められ、1932年には後にイタリア大統領となったアレッサンドロ・ペルティー二も政治的理由により投獄されております。
そして、10年ほど前ではマフィア・ボス用の隔離刑務所としても使われていたのですが、そろそろ有効活用の時期が来たようですぞ。

ピアノーザ島『エコ・ツーリズムや有機栽培、マフィア隔離島からの再生』

マフィア・ボスのために作られた厳重隔離の刑務所が閉鎖されたのは12年前のことだ。
しかし、トスカーナ群島のひとつ、エルバ島より西側に位置する10平方kmのこの島は、いまだ解放されていない。
国有地として管理され、現在は政治的な決定を待っているのだが、手続きに手間取り、島は無人のまま放置されている。貴重な遺跡類や19世紀の建造物(ローマ時代の地下墓所など)も痛み始めている。島への観光客は1日250人までと制限され、古くからの住民らもエルバ島やイタリア本土の方へ渡り住み、冬場になると島からは人っ子一人いなくなるのだ。

有機栽培への道 − しかし、現在、状況が変わってきた。
ピアノーザ島が属しているカンポ・ネッレルバ市(エルバ島)では今回、全30ヘクタール200区画の使用に関する訴訟に勝ち、有機栽培およびその他プロジェクトの着手が可能となったのだ。
それと同時に、エルバ / ピアノーザ島間の毎日運行便に関する公開入札がヴァンノ・セニーニ市長より公示された。
ピアノーザ島の隔離状態を打開する改革と言うわけだ。セニーニ市長は次にように語っている。
「もうこれで死せる島ではなくなりますよ。あるべき姿に息を吹き返すでしょう。この考古学的にも文化的にも貴重な遺産、大自然を救うための、環境にやさしいプロジェクトを構想していますから。」
現在、ピアノーザ島へは観光ツアーで上陸することが可能だ。
港のあるカーラ・ジョヴァンナの入り江は、時に完全な透明にしか見えないほど水が澄んでいる。港からは馬車やミニバスで農園跡地など約千ヘクタールもの野生植物群も楽しめるのだ。

マフィア・ボスの隔離刑務所 − ピアノーザ島には忘れがたい場所もある。
海に面した丘、プンタ・マルケーゼ。正面にはコルシカ島が見える。東側には古代サナトリウムの遺跡跡があり、飲料水用の泉に建つローマ時代の井戸やアグリッパ邸、洞窟の中には旧石器時代の集落跡が残っている。その先に見えているのがマフィア・ボスらの隔離刑務所だ。
刑務所法追加第41条(犯罪組織構成員やテロ犯罪者のための特別法:その他の犯罪構成員らとの接触規制、面会の回数および様式の制約、屋外での運動制限、通信の検閲等)に基づき、カルロ・アルベルト・ダッラ・キエザ将軍により建てられた刑務所。
マフィアから寝返り司法協力している下部組織員やゴッドファーザーらが収監されていたのだが、名が知られているところでは、ピッポ・カロー、ミケーレ・グレコ、ニット・サンタパオラ、ピッポ・マドニア、ジョヴァンニ・ブルースカ、ピエトロ・ヴェルネルゴ、フィリッポ&ジュゼッペ・グラヴィアーノ兄弟、ニーノ・マンガーノ等が、ここで服役していた。

もはや極秘島では − また、市行政の代表者は次のように語っている。
「毎日の運行便や土地使用の認可は、許容範囲内での開発に向けた第一歩です。古くから住んでいた島民に帰属する地所を取り戻し、財政連邦主義などを目指してゆきますよ。我々は、考古学エリアへのアクセスの改善プロジェクトに参加しているのですが、それには環境省、交通省らの賛同も得ています。あの極秘島と言うイメージは過去のものとなることでしょう。」
また、島の一部をなす群島自然公園も、今回の規制付きの公開プロジェクトに賛同している。
公園長であるフランカ・ザニケッリさんが、次のように説明している。
「もはや公共団体では島内の自然や遺跡を管理維持してゆくことはできませんが、今後、民間団体等が入ってくることによって環境上、歴史上の利益に結びつけていけることでしょう。団体観光ツアーや建設投資などは受け入れず、エコ・ツーリズムや有機栽培などを行いながらね。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年8月30日

ちなみに、このピアノーザ島、2009年にアルファーノ現法務大臣より刑務所再開が公表されていたのですが、その後すぐに環境大臣が撤回してたんですよ。


トルナトーレ監督が『教授と呼ばれた男』
と言うマフィア映画を撮ってるんですよ
その主人公が収監される島の刑務所が
てっきりピアノーザ島だと思ってたら、
サルデーニャ島とのことでした。
ただのトリヴィアに、へぇ〜クリックPrego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
マフィア作家、イーストウッド映画を観る:ロベルト・サヴィアーノ
うつ病で終身刑マフィアが釈放
マフィア痴情のもつれ、映画ばりの銃撃騒ぎ【動画あり】
沈黙の掟を守るマフィアの女たち


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top