パゾリーニは殺してないけれど…

イタリア近代史の、多々ある謎のひとつに『ピエール・パオロ・パゾリーニ殺害事件』と言うのもありまして。
『王女メディア』『アポロンの地獄』なんかの作品で有名なイタリアの映画監督パゾリーニが、1975年にローマ郊外で乗用車にひき殺された…と言うものなんですが。
遺体の損傷が激しかったため、マフィアや反共主義者に暗殺されたんじゃないか…と言われ、その後は犯行を自供していた犯人が、脅されて嘘の供述をしていたと告白…と、結局、謎のままなんですが。
そして、その嘘の供述をしていた犯人が、ここ最近、またまた勾留されたわけです。

ローマ 『パゾリーニ殺害で懲役刑を受け、今度は事故…』

フィウミチーノ/ローマ間の高速道路上、軽自動車ルノー・クリオの運転席で殴り合っていたのが目撃されている。前部座席で激しく殴り合い、そのせいで車体は3度もガードレルに衝突した。そして男が一人、車内には瀕死の知人を残したまま、逃げ去った。
男はジュゼッペ・ペロージ(52才)。またの名を『Pino la rana(訳者注:ピーノはジュゼッペの愛称。“rana”は蛙の意の伊語。目が突き出ていて、愛らしい顔立ちだったためこう呼ばれていた。)』と言い、1975年11月2日、ローマ郊外オスティアの水上機停泊所で、映画監督のピエール・パオロ・パゾリーニを殺害した罪により懲役刑を受けている。

殺人罪で告訴 − ジュゼッペ・ペロージはパゾリーニ監督の殺害を自白し、9年間に渡る収監生活を送っていた(左写真が服役中のペロージ)。しかし2005年にTV番組のインタビューで、自身は無実であり、パゾリーニ監督の殺害も行っていないことを認めたのだ。なぜ今になって語る気持ちになったかについては、「自分や家族のことを脅していた人物が、もう老い先短いから。」とインンタビューで話している。なお、同情報を基にしてローマ検察庁により、迷宮入りとなっていたパゾリーニ殺害事件に関する新たな捜査が始められている。

ドラッグで逮捕 − その後、ペロージは薬物所持で2回逮捕されており、最後に捕まったのは昨年3月、水上機の停泊所でのことだった。出所後に、某協同組合のエコロジー作業員の仕事に就いたかのように見えていたのだが。
ペロージは20日午後、フィウミチーノ空港近くのショッピングセンター『Parco Leonardo』付近で警察により手配、勾留され、現在は病院施設『Aurelia Hospital』内にて監視されている。なお、同施設からの退所予定は立てられていない。警察では、ペロージが軽自動車ルノー・クリオの運転をし、同乗者とのケンカがもとで高速道路のガードレールに衝突させたものと見ている。
(右写真:左側がパゾリーニ監督、右側が若い頃のペロージ)

同乗者は危篤状態 − 同乗者の男性(38才、前科有り)は病院に搬送されたが、頭部に裂傷を負い危篤状態にある。おそらく、車が車道を飛び出した際、助手席側の窓から顔を出し嘔吐していて、頭部がコンクリートに激突したものと見られている。しかし、捜査はまだ始まったばかりであり、また、両者共に薬物を摂取していたとも見られている。なお、ジュゼッペ・ペロージは薬物検査を拒否している。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年7月20日

また、くだらないことばかりが気になる管理人なんですが…
どうもジュゼッペ・ペロージの写真を見ていると、『Rana(蛙)』ってあだ名がついたのは「目が突き出ているから」じゃなくて、「目が離れているから」のように思えて仕方ないんですが。

パゾリーニが『石油』と言う暴露小説を発表していれば、
殺されなかったんじゃないか…とも言われてますが。
…あ、あの、クリックしても謎は解明されません。
でも、Prego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
パゾリーニ、謎の未完文書が発見


Pocket

2 Responses to パゾリーニは殺してないけれど…

  1. とらん 2010年7月24日 at 12:35 AM #

    ボンジョルノchiricoさん。イタリアでガイドさんが 治安は悪いけど日本みたいに殺人事件はない。ニュースも何年も前の殺人事件を掘り返してしてるてゆってたのはこうゆう事件なんですかねf^_^;
    しかし大阪は今日も熱帯夜です…イタリアも暑いんでしょうね。

  2. chirico 2010年7月24日 at 8:05 AM #

    とらんさん、ボンジョルノ!

    最近はねぇ…けっこう多いと思いますよ、殺人事件。過去の殺人事件の掘り返しも多いですけどねぇ。
    これは多分、裁判の進行が遅いんで有名な国なんで、司法上はまだ過去になってないんだと思いますが。

    あぁ…どこもかしこも熱帯夜で…

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top