マフィアの娘を誘惑すると…:カモッラ(ナポリマフィア)

『極道の妻たち』ならぬ『マフィアの妻たち』にも、なかなか権力を持っていた女性陣がおります。
イタリアのマスコミからレディー・カモッラと命名されたエルミニア・ジュリアーノなどもその一人でして、青い瞳ゆえに通称『Cereste(空色)』と呼ばれていたのだとか。
2000年12月末、10ヶ月に渡る逃亡生活の末に逮捕されているのですが、今回は17年前の殺人事件で、またまたスポットが当たったようです。

ナポリ 『カモッラ娘を誘惑し殺される、17年前の殺人事件犯人逮捕』

レディー・カモッラことエルミニア・ジュリアーノ(左写真)から、未成年の娘2人の護衛を頼まれたのだ。
しかし、その娘両方を誘惑し、恋愛関係に陥ったため、ニコーラ・ガッティ(左下写真)は罰を受けることとなった。
モーターボートでナポリ湾の沖合へと連れて行かれ、頭をめった打ちにされ気絶。もう一発きついのを加えられた後、そのまま海に捨てられた。1993年8月30日のことだった。
殺されたニコーラの死体はその後も発見されず、約17年が過ぎた現在、新たな展開を見せている。
対マフィア地方管轄局の要請でナポリ予審判事よりナポリ〜フォルミア間における拘留命令が出され、地方警察の捜査グループが、カモッラによるこの『コールド・ケース(未解決事件)』を解決したのである。

犯人逮捕 − 今回、ニコーラ・ガッティ殺害容疑で逮捕された3名は、今はなきジュリアーノ・ファミリーの構成員だ。
ジュリアーノ・ファミリーは、2002年までナポリのフォルチェッラ地区を統括していたカモッラ(ナポリマフィア)である。
2009年4月から今年の2月まで行われた捜査の結果、ジュゼッペ・ロベルティ(60才)、サルヴァトーレ・ロベルティ(38才)、同じくサルヴァトーレ・ロベルティ(51才)らが犯人と確定されており、同3名はエルミニア・ジュリアーナの夫、息子、義弟にあたる。
エルミニア・ジュリアーナ、別名チェレステの方が有名だが、ジュリアーノ・ファミリーのボスであるルイジ・ジュリアーノの姉であり、エルミニア自身も正真正銘のレディー・カモッラとして知られている。
殺されたニコーラ・ガッティが護衛を命じられたのは、当時まだ未成年であったジェンマとミレーナ姉妹で、ジュゼッペ・ロベルティとエルミニア・ジュリアーナ夫妻の娘達である。
同事件の捜査では電話通信および会話の盗聴や司法協力者の証言、1993年のコンティーニ・ファミリーによる刑事事件での電話盗聴記録などが活用された。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年7月1日

別記事によれば、レディー・カモッラから殺害命令が出された際、その場に、ナポリターノ歌手として有名なジジ・ダレッシオも居合わせており、 そのため、当時の証言を要請されてる…なんて話も出ているようですが。

娘の護衛に、こんなイケメン君をつけちゃ駄目ですよね。
姉妹で勝手に取り合いをしたんじゃないか…
と言う想像に、クリック1票Per favore

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
カモッラ宴会で歌うか、死か…ナポリ有名歌手
沈黙の掟を守るマフィアの女たち
新年流れ弾殺人、カモッラ・ボスの娘が犯人か
マフィアの娘が激白、トト・リイナを父に持って…【前編】
マフィアに背いた少女の映画化で遺族から損害請求


Pocket

,

2 Responses to マフィアの娘を誘惑すると…:カモッラ(ナポリマフィア)

  1. TOLOS 2010年7月4日 at 7:40 AM #

    昨日「三億円事件」を題材とした映画が封切られ、観にいったんですよ。
    この事件想い出深いものですから・・
    子供の頃、家に刑事が訪れたんです。
    犯人が捕まらず「三多摩ローラー作戦」と称し、しらみつぶしに各家庭に刑事が足を運びました。
    いわば劇場型事件の出演者になったような気持ちでしょうか。
    当時、東京在住の人は同様の想い出を持っていらっしゃる方も多いのではと察します。
    あ、この記事と何が関係あるのかって?
    いや、その映画に加えられた「要人につながる新たな推理」っていうのがあるんですが、首相自身が犯罪を犯しているイタリアに比べれば まだまだカワイイって気がしまして・・
    実は私、アルド・モロ事件並に「三億円事件」フェチでして 映画や小説は読破してます。
    ブログにでも書こうかななぁ。

  2. chirico 2010年7月5日 at 7:21 AM #

    TOLOSさん、三億円事件に、なかなか奇特な思い出をお持ちで。

    映画の方は、え〜と多分、渡辺謙の息子さん主演のやつ…かな。
    去年ぐらいに、浅間山荘事件ものなんかも公開されてましたが、最近、日本では昔の有名犯罪の映画化が流行っているんでしょうか。

    そして、TOLOSさんがアルド・モーロって書くから、良い事を思い出させてもらいました。
    以前、ブログで『モーロ55日間の戦い』を書く予告をされてましたよねぇ。
    あれ、楽しみにしてるんですよ。
    ブログ、再開されるんでしたら、ぜひ!!

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top