モンスターペアレント逮捕される

日本では数年前に、『モンスターペアレント』をテーマにしたドラマが作られていたみたいですね。
イタリアだって居ないわけはないよな〜と思いつつ、でも、あまり記事を見かけないな〜なんて言ってたら、出ました!
さすがラテン系、なかなか激しいっすヨ。

ローマ 『生徒を注意した教師、保護者に襲われる』

ローマ郊外オスティア市の中学校で、女性教師がある女生徒に口頭で注意をした。
その後、おそらく同生徒が携帯電話で母親に連絡をしたものとみられ、怒り心頭に達した母親が校門で、我が子に注意をした教師を待ち伏せし襲いかかった。
学校からの通報により警察が到着したものの、それがまた母親を激昂させる結果となってしまった。
現場に駆けつけた警察官らが落ち着かせようとするのに対し、母親(40才)は、同行していた長女(20才)と共に暴言を吐いたり、警察官らの胸ぐらをつかむ等をしていた。
その後、両名が警察へ連行されると、長男(18才)と弟(38才、前科あり)も駆けつけ、先の両名の逮捕理由についての説明を求めるなど、署内で叫び、暴言を吐き始めた。

逮捕 − 最終的に、同4名は逮捕され、現在、母親と長女はレビッビア刑務所に、長男と弟はコエーリ刑務所に拘留されている。なお、同4名は共にローマ出身で、ピアッツァ・ガスパッリ界隈在住。
また、女性教師が注意した内容と言うのは、同女生徒が別の女生徒に対し馬鹿にするような態度を取ったためとされている。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年5月20日

イタリアでは若い母親達が、自分の子供を着せ替え人形のようにブランド物で着飾らせて学校へ行かせるもんだから、確か、北部の学校で生徒の制服着用を義務化した…とかってニュースも見かけましたが。

ググってみたら、けっこう日本でも
モンスターペアレントの逮捕者って出てるんですね。
びびるイタリア在住管理人に、励ましクリックPrego

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

イタたわニュース関連記事
派遣にウンザリ、AV女優に教師が転身
中学校の性教育、露骨すぎて中止
イタリア中学校のいじめ:ナポリ出身はマフィアだ!
教師に通信簿、生徒が採点 − イタリア高校 −


Pocket

2 Responses to モンスターペアレント逮捕される

  1. TOLOS 2010年5月22日 at 6:06 AM #

    こんにちは
    土曜の朝6時、イタリアは週末の夜、もっともリラックスできる時間ですね。
    日本にきて早寝早起き生活習慣に変わりました。
    これから近所散歩という典型的なおじさんでございます。
    イタリアの日本人学校では大半の親が企業駐在のため家庭環境、価値観が似た者同士でした。帰国後の公立学校では家庭ごと職業、価値観が非常に様々で「はぁ?」と感じる事も多くございます。
    給食費滞納なんて本当にあるんだ、それも貧しい訳ではないのになぜ?など・・
    でもイタリアのモンスターペアレントは凄そうですね。

  2. chirico 2010年5月22日 at 7:06 PM #

    健康的ですね〜、TOLOSさん。

    私は、その、もっともリラックスできる時間に…『龍馬伝』なんぞを見ておりましたきに。

    日本のPTAって…手強いイメージを勝手に抱いてます。
    イタリア人だと、わりにハッキリと口に出して言う分、一見騒々しそうでも、価値観とか、たとえ違っても分かりやすそうかなぁ〜と。

    でも調べてみたら、日本のモンスターペアレントもけっこう激しくて、逮捕者が出てるんですね。
    欧米化…してきたってことなんでしょうかね。

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top