NY不況、ピザがバーガーを凌駕する

タイトルは忘れたんですが、確かスペイン映画で、アメリカ人がホームパーティーでハンバーガーを手作りするシーンがあったんですよ。
それで、招かれていたスペイン人女性が、
「ああ、やっぱりハンバーガー食べるんだ…」って。
それほどにアメリカを象徴するハンバーガーを、
ついに、イタリアのピザが打ち破ったようですぞ。
しかも、NYで!

 

 

 

ニューヨーク 『NYでピザが安価バーガーを打倒する』

不況下のNYでは、ピザがハンバーガーを打ち負かした。
NYではピザ一切れが99セント(約92円)で、チープフードとしては最も普及しているハンバーガーの1個1ドル(約93円)を凌いだわけである。

『New York Times』紙によれば、消費活動が低迷している昨今、わずかな金額差も見逃せないわけで、もう何年も前からファーストフードの大手チェーン店がつけた道筋をピザがたどっているとのこと。
つまり、マクドナルドからウエンディを経て、バーガーキングへの道。

NYで切り売りピザを良く買っていると言う消費者によると、ピザとハンバーガーの間には大きな違いがあるのだと。
1ドルのハンバーガーの味には大した期待は持てないものだが、ピザの場合はいつだって美味しいのだ。
高品質のひき肉で作ったハンバーガーが食べたいなら1個10ドル(約930円)は出さねばならない。99セントでは無理なのだ。

オムレツ一皿(本物のトリュフ入り)が千ドル(約9万3千円)もするNYで、1ドルもしないピザ一切れが人気を博し、安価な食品を受けつけないタイプの消費者までをも虜にしているのだ。

ラッシュアワーで混み合うタイムズ・スクウェア界隈で、ピザ一切れを買ったばかりの通行人に聞いてみた。
「1ドルで買える肉なんて、腐りかけのか、防腐剤やら着色料なんかがどっさり入ったやつですよ。ピザの方が良いですね。何でできてるのか分かってますから。」

キオスク兼ピザ屋の数がジワジワと増えていっているのは偶然ではない。NYでも然り。アッパー・イースト・サイドでは、パーク・アーベニューに立ち並ぶ瀟洒なアパートメントからも程近い。
ピザ・チェーン店のパイオニアのひとつ、『99c Fresh Pizza』では現在、5店舗で営業をすすめ、6店目の開店も控えている。
オーナーのアブドゥール・ムハマドさんが、次のように説明してくれた。
「利益は最低ラインですが、その代わり、顧客の数はけっこうなものです。早々に店舗を増やしてゆく予定です。
お客さんがもう絶対来ない時間まで営業してますよ。
経費はまぁまぁってところですね。店舗は狭いスペースで済むんで、集客率のある立地でも賃料は高くないんですよ。
平均して400枚のピザを焼いてます。20枚程度しか売れなかったら賃料は払っていけませんね。」

値段は、NYにある多くのピザ屋と競合している。
ムハマドさんは、こんなことも話してくれた。
「お客さん達は、たまにはたった一切れで満足しようとするし、よく、8ドル(約750円)の一枚まんまを買ったりしてますね。」
マンハッタンの通常のピザレストランでは、ピザ・マルゲリータ1枚で12ドルと言ったあたり。それプラス、TAXとチップを払うことになるのだ。
故に、ピザ1切れが1ドル未満で買えると言うアイデアには、アメリカの大手チェーン店からも関心が寄せられている。
(Pizza Hut、Domino Pizzaなど。今のところ、アメリカでも最も値段が高いと言われているPapa John’sのみ1切れ99セントで販売している)
しかしながら、職場へと急ぐニューヨーカー達が言うには、キオスクで売っている工場製造の食品が一番なのだとか。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:La Stampa 2010年3月24日

 

 

 

昔、イタリアの語学学校に通っていた時、ブラジル人が、
「ピザはブラジルの方が美味いぞ!」と自慢してたんですよ。
ピザのふちの部分にもチーズが入ってるって。
あれって、日本の発明だと思ってたんですけど…
ブラジル発祥なんでしょうかね。
まぁ、イタリアでは今のところ見たことありませんが…

あっ、それから、だいたい平日は日本時間の夕方6時前後ぐらいに
Twitterの方で、なんかつぶやいてますんで、よろしかったら、
そちらものぞいてみて下さいナ。

 

 

イタリアに住み始めて「さすが!!」と思ったのは、
スーパーの冷凍ピザでさえ、けっこうイケルことですかね…と
少々貧乏臭く感慨にふける管理人に、
励ましクリックPrego…

      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

 

 

イタたわニュース関連記事
東ドイツで初のピザ屋:ベルリンの壁、崩壊から20年
ピザ屋でロレックス・ピザ販売、4人逮捕


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top