トッティが夢中になってるアレ…

イタリアで一流サッカー選手と言えば、政治家なんかよりもよっぽど真面目な生活を送っていると聞いたことがあります。
(一部のディスコ好きは、おもに外国人選手だとか…)
ロッカールームには『禁止要項』なんかが箇条書きにされてるのが普通で、イタリア人監督がイギリスチームで同じことをしたら、当初は皆から白い目で見られたものの、試合に勝ち続けたら一目置かれるようになったとか…。
ですから、トッティ選手、どんなに夢中になっても、決してうつつは抜かしていないようですヨ。

 

 

 

イタリア『トッティとポーカー “ 妻は気晴らしだって知ってるから”』

その名もローマの帝王。黄金の申し子。
またの名を『il Pupone(大きな赤ん坊)』こと、フランチェスコ・トッティ(33才)は、こんな風に呼ばれるのを笑い飛ばす。傲慢なタイプではないのだ。
スタジアムで熱狂するファンには慣れている。もう何年も前からティフォージ達を燃え上がらせているのだ。何年も主将として君臨している。シンボルであり、ヒーロー、グラディエーターだ。
しかしながら、ここ最近、このスーパー・トッティが別のフィールドでもプレイしていて、しかも、かなり活躍している。
かたわらに寄り添うはイラリー・ブラージ夫人。かつての可愛い子ちゃんダンサー、5年前にTVの生中継で結婚してからはトッティ選手の活力源となっているイラリー夫人が、ゴールを決めるためのアシストをしているのだ。
「トッティ選手とイラリー夫人かい?おしどり夫婦ってやつだね。」
トッティ夫妻が出演する『Vodafone』のCMが大評判になり、そんな風に言われていた。
野獣ことトッティ選手はインターネットなんて知らぬ存ぜぬのアナログ人間。そんなトッティ選手がモデムの中に食パンを突っ込んでトーストを作ろうとするのを、美女ことイラリー夫人が押しとどめる…。
「トッティってこんなことするの?」っと言った日常生活の一コマを面白可笑しく描いたCMシリーズは、現在、トッティ夫妻を好感度No1のカップルへと押し上げているのだ。
ただ、疑問が生じてくるのは避けがたいのだが。
トッティがなかば微笑みを浮かべる決め場所と言えば、記者会見会場じゃなくてゴールだろう。記者会見ときたら、卓球選手の球さばきのような素っ気ない即答なのだ。
さばくと言えば、ほとんど頭から離れないと言うポーカーのカード…。愛人どころじゃない。トッティ選手の第三の人生はポーカーゲームだと言うのだ。
トッテイと言えば、スタジアムと家庭、そして、トランプカードがすべての男なのだと。

トッティ選手、次から次へとCMに出てますね。俳優になる予定でもあるんですか?
「いや、ないですよ。自分の仕事はサッカーだし、正直、サッカーやることしか考えてないです。」

サッカーSSCナポリの会長でもあるデ・ラウレンティス映画監督が、X’マス映画にトッティ選手は出演しないことになったと発表してましたが。
「ケガの後ですから、できるだけ早く復帰することだけ考えてます。ピッチに戻るのが待ち遠しいですよ。」

膝の故障なら、ポーカーするには問題ないですよね。なかなか打ち込んでるそうじゃないですか。
「メンタル面のトレーニングだと思ってますよ。シーズンオフのトレーニング期間なんかに、チームの連中と一戦交えることが良くあってね。気分が落ち着くんですよ。ゲームってもんは、言わば脳のスポーツなわけでしょ。作戦も必要だしね、ポーカーには。その辺が気に入ってるんですよ。」

だいたい、どんなメンバーで?
「一番面白いのは、フィリップ・メクセス、ジェレミー・メネス、マルコ・カッセッティとやる時かな。マジでふんだくってやりたいのはメクセスですね。」

また、どうして?
「それは、ちょっとね。秘密です。」

イラリー夫人は、どう思われてるのですか?
「特に、なにも。ただの遊びだって知ってますから。自分の時間をちょっと割いて、やってみたいことってたくさんあって、ポーカーはそのうちの一つにすぎないからね。」

頻繁にされるんですか?
「1週間に3回ぐらいかな。時々、ネットのもやりますね。」

ユーザーネームは?
「トッティ10です。みんな、挑戦して来てよ。」

ゲームしている時、ピッチ、実生活と、どんなシチュエーションで一番良くはったりをかけますか?
「ポーカーの時だけですね。はったりもゲームの一部ですから。ピッチでは、ないですねぇ。もし必要なら、やっかいなことになったとしても危険を冒す方かな。」

実生活では?
「絶対ないです。実生活って言うのは真剣なものなんだから、はったりなんてできるだけかけない方が良いですよ。」

だけど人生において、自分で自分をからかうのが好きじゃないですか。
「ちょっと自嘲するって言うのは基本ですよ。自分のことをも笑い飛ばせるって言うのは、時には役に立ちすますからね。」

その他については、非常に真剣に取り組まれてますよね。例えば、ユニセフ大使とか。
「自分が恵まれていたってのは確かなことだし、苦しんでいる人々のために僅かでも自分の時間をかけるのは正しいことだと思ってます。」

小さいお子さんが2人いらっしゃいますよね。ユニセフを選ばれたのは、そのためですか?
「子供って言うのは自分達の未来であるわけだし、ユニセフではあらゆる子供達に品格のある将来を保証しようとしている。そう言う目的で、自分の人生をかけている人達をたくさん知ってます。自分ができる最低限度のことは、僅かでも自分の時間をかけると言うことですから。」

泣いてしまわれたこととかありますか?
「ハイチやチリの地震が起きた時、大変ショックでした。恐ろしい1分間だけで、多くの人間の存在がめちゃくちゃにされてしまうなんて。考えさせられてしまいますよね。」

それでは、笑えることも一つ教えてください。トッティ選手絡みのジョークとか?なにか気に入ったものはありますか?
「特にはないですけど。実のところ、笑わせてくれるのって、マジでチームの連中が言う冗談なんですよ。」

ロッカールームって言うのは女性が入ってこない場所ですが、そこでサッカー選手の皆さんはどんな話をされるのですか?
「特別な話なんてしないですよ。仕事のこととか、トレーニングのこととか。時々、他のスポーツの話とかしますけどね。まったく普通の話ですね。」

そうなんですか…。
「本当ですって。」

トッティ選手と暮らすって、どんな感じなんですか?
「まったく普通の生活ですよ。家ですっかり寛いで、息子達と一緒に楽しんでるのが好きなんですよ。友達を呼んで、面白い映画なんか観てね。」

それから?
「できる時は、テニスやバスケットをするのも好きですね。プレステをやったりすることもあるし、さっきも言いましたけど、映画がすごく好きなんですよ。信じるも信じないも、本当にシンプルなもんですよ。」

好きな女優とかは?
「キャメロン・ディアスとサンドラ・ブロックかな。でも上手いと思うのはメリル・ストリープですね。」

トッティ選手のご家庭は素敵ですよね。ファンもあこがれていて。時々、愛人疑惑なんかも出てきますが。『妬み』からだって仰られてますが、トッティ選手が誰かを妬んだこなどあるんでしょうか?
「まったく、ないですね。そう言う感情って持ち合わせてないんですよ。嫌な感情でしょ。」

10年後はどうなられていると?
「想像できませんね。家族が増えているといいな、うん。」

お仕事の方は?
「きっとサッカー業界にいるでしょうね。」

イラリー夫人について話してください。
「良き妻であり、ものすごく良い母親ですね。素晴らしい人間ですよ。」

お子さん達がピッチに入ってこられたら、トッティ選手はどうされますか?「思いっきり遊んであげますね。特に息子のクリスティアンとはサッカーをしてね。娘のシャネルとは…あの子のしたいことをしてあげますね。だっこして、飛行機ごっこをしてあげると喜ぶんですよ。」

男の子にとっての幸せってなんでしょうね?
「自分が昔、幸せだと思っていたことでしょうね。1日中、ボールを追いかけてね。それから、夕方、家に帰ると、僕のことが大好きな家族がいてくれて。子供はみんな、こうであるべきですよ。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年3月23日付

 

 

 

『胸を張って欠点もさらす』管理人、実はイタリア語のヒアリング能力が高くありません。(引きこもりですから)
それでもってトッティって、コテコテのローマ訛りなんですよ。
いや〜、CMの各セリフ…難度高いっすヨ〜。

話は変わりますが、最近、ちょっと『たわいもなく』つぶやくのに夢中になっております。良かったら、そちらも、どうぞ。あっ、良かったらフォローも…どしどしお待ちしております。
http://twitter.com/lachirico

 

 

昔々、日本の映画館で日本映画を観ていた時でさえ、
字幕(日本語の)が欲しいと思った管理人に、
声援クリックPer favore…

      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

 

イタたわニュース関連記事
トッティの娘が「シャネル」ならウチの息子は「金曜日」!
トッティの「おしゃぶり」は妻のため
トッティがTVで言った一言で…殺人事件が発生


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top