イタリア食卓伝説10の誤り

イタリアのイメージと言えば、パスタにピッツァ、ジェラート…と、
世界に冠たるグルメの国ってのを、1番にあげられる人もいるでしょうか。
(当ブログの得意分野ではないんですが…)
さて、グルメと言えば、忘れちゃいけないのがダイエットなんですが、
イタリアの食卓にも思いこみやら、勘違いがけっこうあるみたいですよ。
さぁ〜、イタリアためしてガッテンだ〜!

 

 

 

イタリア 『食卓伝説10の誤りをあばく』

夜8時以降に夕食を取ると本当に太るのか?
カロリーゼロの炭酸飲料でも太るのか?
正しいと思ってやっていることが、実は間違っていた…と言うのは、よくあること。
イタリア栄養学研究所のアンドレア・ギセッリ博士が、間違いなしのダイエット方法を紹介します。

夜8時以降に夕食を取ると太るのか?
「人間の体は、ある一定の時間がきたら『収支決算』をやめる…と言うわけではありません。ですから食事の時間よりは、エネルギーの出入のバランスの方が大切になってきます。1日の食事として、少量を5回に分けて食べることが大切で、それだけで確実に痩せることができます。」

善玉カロリーと悪玉カロリーがあるのか?
「いいえ、ありません。どんなにヘビーな食事を取っても、食べ物はほとんどすべて消化され、消化されない2%が糞便として排泄されるのです。柑橘類やセロリ等は消化しづらいからダイエットに向かないと言うのは間違いです。」

飲み物のからのエネルギー供給は?
「色々な飲み物があるんで一緒くたにすることはできないんですが、すべて1日の消費カロリーとして使われます。痩せたいのなら飲み物の原材料はチェックして、過剰摂取を避けるようにした方が良いでしょう。そして、ダイエットにも牛乳は飲んだ方が良いんですよ。」

夕食のかわりにお菓子を食べても良い?
「たまには良いでしょうけど、本当に特別な時だけですよ。習慣化しないよう、お菓子の誘惑には負けないようにしないと。そうすれば、欲求をコントロールしやすくなるでしょう。」

肥満児はダイエットしなければならない?
「成長期の子供にダイエットさせるのは良くありません。子供が肥満ならば、小児栄養学の専門家に相談してください。成長期の体重があまり変動しないようにする必要があります。そのためにも運動が重要になってきます。」

低カロリー飲料水は飲まない方が良い?
「カロリーがないわけですから太りはしませんが、甘みに対する欲求がなくならず、限度を超えてしまう原因にはなります。」

季節によって体重の減り方もちがう?
「冬は痩せやすい…なんて良く言われていますが。冬になると体を暖めるために代謝機能が活発になるからと考えられてますよね。実際には、現在の家屋と言うのは暖かくできてますから、代謝が活発になると言うことはありません。」

ダイエットとリバウンドをくり返すと代謝が悪くなる?
「“わたし、もうデブなんだから、ケーキを10kg食べちゃえ!” なんて言うのは間違い以外の何でもありません。規則的な栄養摂取が大切です。」

赤身肉は体に悪い?
「決して悪いことはありませんが、1週間に1回ぐらいが良いです。白身肉を1週間に2回取ってください。」

管理栄養士に相談した方が良い?
「体重を落とすには運動が一番です。どんなダイエットでも、着実に続けるなら効果はあるでしょう。ただ、なかには精神面でのサポートが必要なタイプの人もいるので、その場合は管理栄養士に相談するのが最適でしょう。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事: La Repubblica 2010年3月10日付

 

 

 

管理人、自称ちょっとガッチリ系の中肉中背なんですが、いつも日本に帰ると、
「マズい!緊急ダイエット開始!!」って思うんですよ。
で、イタリアへ戻ってくると、
「私ってば、Magrissima(痩せすぎ〜)!」って…

 

 

去年、日本で久し振りにMr.ドーナッツを食べたら、
まったく甘みを感じなかった管理人に、
なぐさめクリックPrego

      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

 

 

 

イタたわニュース関連記事
猫の調理法を説明して番組降板
赤ワインで女性はエロくなる!!


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top