ジダン頭突き、謝るより死んだ方がマシ!!

2006年、ドイツでのサッカー・ワールドカップと言えば、
仏代表のジダンが、イタリアのマテラッツィ選手に頭突きを喰らわしたのが、今でも記憶に残っております。
そう言えば、マテラッツィ選手の方は、最近も対ミラン戦での試合後に、ミランのオーナーでもあるベルルスコーニ首相のお面をかぶってフィールドを走り回ったことが問題になってましたが。
そんなに嫌な奴なんでしょうかね。

 

 

 

マドリッド 『ジダン頭突き、謝るぐらいなら死んだ方がマシ』

かのジネディーヌ・ジダン、伊ディフェンスのマテラッツィ選手を許さず。
あれからもう、ほぼ4年の歳月が過ぎている。ドイツで開催されたワールドカップの決勝戦、イタリア対フランスの試合でジダンがマテラッツィ選手に問答無用の頭突きを喰らわせた日からだ。
あの頭突きのせいでジダンは、試合開始より110分経過時点での退場を余儀なくされれたのだ(そして仏ナショナルチームにとっては、地球上で最も渇望していた勝利を失うこととなった)。
皆から非難された頭突き行為にもかかわらず、ジダンはその直後にゴールデン・ボール賞(ワールドカップで最も活躍した選手に贈られる)を受賞。しかし、いまだに精神的な苦痛は続いている。
現在、マドリッド在住のジダンだが、昨日、スペイン紙『El País(エル・パイス)』のコラム欄に、憎むべきライバルを名を口にさえせず、あの頭突きについて語っている。
「彼に対し、謝ったりはできない。絶対、絶対にね。とんだ面汚しになるだろう。それぐらいなら死んだ方がましだよ。」
そして、今までずっと公言しなかった、頭突きの理由も初めて口にした。
マテラッツィ選手が侮辱したのは、すでに知られているようにジダンの姉ではなく、病に伏していた母親の方だったと言うのだ。

現在、37歳になるジダン。今回の長いインタビューの中で、サッカー人生からの引退の引き金ともなったあの事件を振り返っている。ジダンにとって、これが苦しい記憶であることは見てとれる。あらゆる時代を通じ偉大なるチャンピオンの一人と言えるジダンが、こんな風に口火を切った。
「ええ、後悔してますよ。だけど、“すまなかった”って言ったりしたら、彼の行為は普通のことだったんだって認めるようなものでしょう。
フィールドでは色々なことがあるものだし、自分も何度となく経験してきました。だけど、あの時だけは我慢できなかったんだ。」

ジダンと言えば、偉大な元チャンピオンとしては唯一、現在はサッカーのことを全く考えず、引退前に所属していたレアル・マドリードのペレス代表から契約と引き換えに『途方もない一財産』を提供されても、余裕で辞退できる人物なのだ。
そのジダンが、マテラッツィ選手の挑発行為はまさに鬼門に触れていたことを明かした。
「言い訳するわけじゃないが、あの頃は色々と悪いことが重なった時期でね。そのうえ、某選手から母親のことを侮辱されて。あの時、母は病気で入院していたんですよ。公表はしてませんでしたけどね。それで、あの時は、侮辱されたから応酬したんです。」

後悔するのは、フランスに対してのみで、マテラッツィ選手に対してではない。
「あれがもしカカ選手だったら…普通の青年で、立派な人間のね。だったら、ほぼ確実に謝っていたと思いますよ。」
そう言いながら、ジダンは話を続けた。現在は家族に尽くしていて、フランス人学校に通う息子達のことは、授業が終わると迎えに行っていると。また白質萎縮性(神経系を破壊する難病)のための仏協会仏支部の宣伝活動を行うこと(常にそうであったように紳士的に)などについて話し、しかし、謝罪については…、
「謝ったりしたら、自分自身に対して、また全身全霊で大切にしている全ての人間に対して失礼になる。」と。

「試合後、ロッカールームに行って、そして、こう言いましたよ。
“みんな、すまなかった。言っても仕方がないことだが、でも、みんな、すまなかった。”って。
若い者達には言っておかなければなりませんよ。もっと品格のあるプレイと言うものがあるし、フィールド上では常に嫌なことも起こるもんだが、でも、サッカーはスポーツであり、侮辱行為なんてあってはならないのだとね。
自分だって、よく相手選手を侮辱しましたよ。でも、全てはその人次第なんだ。侮辱してきたって、笑い話で済むタイプもいるんですよ。だけど、悪党って言うのはいるもんです。名前を口にする気にもなりませんけどね。」
オーレ、ジダンよ。あっぱれだ。

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:La Stampa 2010年3月2日付

 

 

 

カカ選手と言えば、敬虔なキリスト教原理主義者で、
イタリアでも「非常に真面目な選手」と評判が高く…
そもそも、試合中に暴言侮言を吐いたりはしないんじゃないでしょうかね。

 

 

クリックは、頭突きじゃなくて、
マウスで突っついてくださいね。
           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ

 

 

 

 

イタたわニュース関連記事
ジダン後悔す…06’ワールド・カップ頭突き事件


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top