イタリア人なのが恥ずかしい:パパラッチ写真恐喝事件

辞書には出てこないイタリア語の新語に『Vallettopoli(ヴァッレットポリ)』と言うのがあります。
2年ほど前に起きてイタリアを賑わした、あるパパラッチによる有名人写真恐喝事件のことを指しているのですが、名前の由来としましては、同事件の中にテレビ番組のアシスタント(valletta ヴァッレッタ)絡みの売春に対する写真恐喝事件もあったからってことらしいんですが。
さて、その犯人のパパラッチについに有罪判決が出たんですが…本人は納得できないみたいです。

 

 

ミラノ 『恐喝カメラマン懲役3年8ヶ月 “イタリア人なのが恥ずかしい”』

ミラノ裁判所で今日、有名人らを写真恐喝したとしてカメラマンのファブリツィオ・コローナ被告(上写真)に懲役3年8ヶ月の有罪判決が下された。なお、検察からは懲役7年2ヶ月が求刑されていた。
これに対しコローナ被告は、次のようにコメントしている。
「自分はイタリア人であることを恥ずかしく思います。上訴するか、服役するか、もうどうでもいい。罪状のなかで異議を申し立てていたものの一部に対しては無罪とされましたが、それもどうでもいいです。どこの写真代理店だってやってることじゃないですか。」

ミラノ裁判所が有罪判決を下したのは、予備審問での調書に書かれている通り、以下の内容による。
モトGPレーサーのマルコ・メランドリー選手(左写真)が、リッチョーネ市のディスコ『Pacha』でポルノ女優のブリジッタ・ブルガリさんの隣にいるところを撮影され、5千ユーロ(約65万円)の恐喝を受けた件。
サッカーのアドリアーノ選手(右下写真)が、コモ市にある自宅内での『プライベートなパーティーで、魅力的な女性ら(売春婦)と共にスキャンダラスなポーズを取っている』セミヌード写真を撮影され、3〜4万ユーロ(約400〜520万円)を要求された件。
また、この他にもサッカーのフランチェスコ・ココ選手(左下写真)がディスコ『Hollywood』の前でニューハーフ、もしくはそれもどきと一緒のところを撮影された件と、ディスコ『Amnesia』内で上半身ヌードの男性と一緒にいるところを撮影された件で、6千ユーロ(約80万円)および1万ユーロ(約130万円)を要求されたと言う二件の恐喝事件でも有罪とされている。

一方、フィアット社の元会長の孫であるラーポ・エルカン氏(右下写真)に関し、フィアット社の幹部らを恐喝したと言う事件では無罪とされた。
検察側は、コローナ被告が、ラーポ氏と一夜を共にしたニューハーフのインタビュー記事を暴露しない代わりに、フィアット社の幹部らに2万ユーロ(約260万円)を要求していたと訴えていた。

起訴状によれば、コローナ被告は常に『支払わなければゴシップ紙に掲載する』と言った手口を用いており、これに対しては、
「よく写真を特別価格で、友達にだけ提供してましたけどね。本当ならもっと高くしても良いようなものをね。」と常に弁明をしていた。また今日、有罪判決を受けた後では、
「法廷の壁に『万人は法のもとで平等である』と書かれてたけど、嘘ですよね。もう法律のことは信頼できない。」とぶちまけ、最後には憤慨のあまり、
「恥知らずな。これだったらイタリア中の写真代理店も、あのマラッツォ元知事事件に関わったところも、全部有罪だろうが。」と叫んだ。

ポテンツァ検察のヘンリー・ジョン・ウッドコック検事による『Vallettopoli((ヴァッレットポリ))』捜査から始まった今回の裁判では、コローナ被告の協力者であるマルコ・ボナートにも2年4ヶ月の有罪判決が下された。
なお、検察はボナートに関しては無罪を主張していた。
(2009年12月10日 La Repubblica)

 

 

パパラッチ業界では、駐車違反で運悪く罰金を取られちゃったようなもんなんでしょうかね。
ちなみに恐喝されて実際にお金を払った有名人の中には、ベルルスコーニ首相の娘もいたんだそうです。
そして上の写真を見てもわかるように、このコローナ被告、本人がタレントになった方がいいんじゃないかってぐらいに、なかなかの美男でして。
そのせいもあってか有罪判決が出るまでの間は、TVのリアリティーショーにレギュラー出演するは、ブラジル出身の美人タレント(エッチ絡みの売名行為で一躍有名になった人でして)と真剣(?)交際するは、けっこう派手にやっていて……イタリアってすごい国だなぁ〜って思いました。

 

人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イタたわニュース関連記事
ニューハーフと密会、知事恐喝事件:ズボンは履くなと警官が…
パパラッチ秘話…ダイアナ元妃のビキニ・スクープ
BMW女株主をジゴロが恐喝50億円


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top