クリントン、女子大生乱交殺人判決に介入

2年ほど前にイタリア中部ペルージャで起きた美人女子大生乱交殺人事件
ついに先日、容疑者らに懲役判決が言い渡されたんですが、証拠の曖昧さが問われていた割には25〜26年の長い懲役刑にけっこう驚いていました。
…やっぱり、アメリカの方でも驚いたみたいですね。

 

 

ワシントン 『アマンダにクリントン長官:懸念がある者とは話します』

英女子大生メレディス・ケルヒャーさん殺害の罪により、米女子大生アマンダ・ノックス被告(右下写真)が懲役26年の判決を受けたニュースはアメリカに大きな衝撃をもたらし、アメリカ国務長官であるヒラリー・クリントン氏まで同事件に介入することとなった。
クリントン長官は、このような事件に関し疑念、懸念を抱く者には誰であれ面会する意向であり、また、伊政府に対しては『いかなる不安点』もないことを強調した。

ABC放送のニュース番組『The Week』で今日、ヒラリー・クリントン国務長官は司会のジョージ・ロバート・ステファノプロス氏のインタビューに対し、民主党上院議員マリア・カントウェル氏が訴えているペルージャ女子大生殺人事件の判決に関する意向を述べた。
カントウェル上院議員は、ペルージャで行われた裁判で米国籍の若い女性が『明らかな証拠不足』にもかかわらず有罪判決を受けたとし、また、同裁判の判決はイタリア国内に広まっている『反米主義』を反映しているものと訴えており、これに対しクリントン国務長官は、
「正直なところ、私はアフガニスタン問題の方に掛りっきりで、同件については時間不足で詳しく検討しておりませんが、カントウェル上院議員や、何らかの懸念を抱いている方々すべてと会って話を伺いたいと思っています。ただ、同件についての私自身の意見は述べられる状況にはありません。」と話している。
また、司会のステファノプロス氏からの、
「つまり、伊政府に対しいかなる懸念も抱いていないと言うことですね。」と言う質問に対しては、
「ええ、まったく。」と答えている。

マリア・カントウェル上院議員は「判決結果にはがっかりした」と語っており、「イタリアの司法システムのあり方について深刻な疑問」を抱いており、「反米感情が裁判の結果を左右した可能性」があると疑っているとした。
同議員はアマンダ・ノックス被告の家族が居住するワシントン州から上院議員として輩出され、
「裁判を公正に進めるべき、また、各疑問点を無視してアマンダ容疑者を有罪とすべき充分な証拠はない。」と話している。

カントウェル上院議員は、同裁判は「イタリアの司法システムにおける一連の欠陥」を明らかにしたとし、その中には警察官らによるアマンダ被告への乱暴な処遇や、陪審員らが隔離されずに同事件に関するゴシップ記事を自由に閲覧できる環境に置かれていたこと、そして、「証拠収集において捜査官らの怠慢が露見した」ことなどを挙げている。

陪審員が隔離されることなく判決を下した点は多数の米メディアからも指摘されており、同裁判過程においてアマンダ被告の人物像が『多面性があり、他者を操作する』タイプとされ、『衛生観念の欠如』や『想像しえる性生活での様子』が露呈されるに至ったことが強調された。
また、陪審員らが隔離されなかったと言う点は『愚行の固まり』とされ、裁判の度にマスコミにより触れられ、アメリカの法律専門家らはこれを『冒涜的な』事実とみなしている。

シアトルに住むアマンダ被告の親族や友人らはTVの生中継で判決結果を知ると、無念や不信感をあらわにした。アマンダ被告の女友達はインタビューで次のように答えている。
「有罪判決を受けたのはこの世に存在しない、でっちあげられた人物なんです。『Foxy(セクシーな) Knoxy』って言う、本当には存在しない多重人格的な女の子を有罪にしたんです。あんなのアマンダじゃない。」

アマンダ被告の叔母でシアトル在住のジャネット・ハフさんはCNNのインタビューで、被告の両親は「今回の判決にやつれ果てている。裁判所の外で判決に歓喜する人々を見るのは辛いことでした。」と語っている。
なお、アマンダ被告の家族らは上訴までの間、交代でイタリアに滞在することとなっており、
「あの娘をここに一人ぼっちにはさせられないから。」と話している。
(2009年12月6日 Washinghton)

 

 

この事件に関しては、あまり記事を追いかけてはこなかったんですけど、どうも白黒あいまいな感じでして。
現場にいた当人らも、本当にドラッグや酒でラリっていて真相がわからないんじゃないのか…って思えるほどで。

 

人気ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イタたわニュース関連記事
女子大生殺人現場宅に新入居者…


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top