オバマ夫人、食べ残しはドギーバッグに:G8サミットの妻たち

さて、またまたG8サミットの妻たち関連の記事です。
残念ながら夫婦共々、麻生家は注目されていないようですねぇ…。

 

 

ローマ『オバマ夫人が食べ残しをお持ち帰り、全国農業者連合が絶賛』

食べ残しはドギーバッグに。ローマ中心街のレストランで夕食を済ませ、席を立つ前にオバマ夫人が頼んだことである。
ミシェル・オバマ米大統領夫人は赤ワインとプロセッコ(辛口スプマンテ)と共に、カルボナーラ、ラザニア、アマトリチャーナ(ベーコン&トマトソースパスタ)を召上がり、「レストランを出る前に、店のスタッフにドギーバッグを作るよう頼んだ」と言うニュースに対し、イタリアのColdiretti(全国農業者連合)は、
「無駄にされている食料問題に対し重要な行動ですね。先進国では購入した食品の30%が捨てられていますから。」とコメントしている。

(全国農業者連合)によれば、イタリアだけでも販売店の倉庫にある売れ残り食品は24万トンとされ、約10億ユーロ(約1,300億円)相当。これは60万人が1年間、日に三度の食事ができる分量なのである。
これは対処が難しい世界の矛盾点であり、FAO(国際連合食料農業機関)によれば、飢餓に苦しむ人々は10億2千万人と初めて10億の大台を突破しているのだ。これは世界の約6分の1の人口にあたる。
(2009年7月9日 Il Resto del Carlino)

 

 

記事内には夕食とありましたから、8日夜の自由時間にレストランへ行かれた時の話なのでしょうね。
ちなみに上記の写真は、同日の各国首脳夫人と一緒の昼食会の写真かと思われます。

 

イタたわニュース関連記事
オバマ夫人は集団で、カーラ夫人は単独で:G8サミットの妻たち
伊首相、TVで離婚問題を激白
オバマ夫人の秘密…実はイタリア料理にぞっこん
伊首相→仏大統領「女をあてがってやったろ」(動画)
仏大統領カーラ夫人が大胆発言、伊首相の失言余波
妻、不在の理由…


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top