選挙敗北はノエミとカカと妻のせい…ベルルスコーニ愚痴る!

今回の欧州議会選挙では得票率40%以上はかたいと豪語していたベルルスコーニ首相。
結果は35%にとどまり、これは首相の支持率とも読めるわけですから、けっこう落ち込んでるみたいです。
めずらしく「負け犬の遠吠え」モードのようですよ。

 

 

ローマ 『首相の苛立ち “妻とカカとシチリアのせいだ”』

ベルルスコーニ首相率いるPdl(自由の国民党)が欧州議会選挙で伸び悩んだのは、シチリアにおける情勢と私の妻とカカのせい…。
『Corriere della Sera』紙によれば、欧州議会選挙でのPdl(自由の国民党)の敗北について、シルヴィオ・ベルルスコーニ首相がこのように説明していたと言う。
首相は昨日、イタリア北部アルコレ市に留まり、本日の正午近くにローマへ向かう予定。

票の伸び悩みに関しては、
「首相が少なくとも他4名と共に行った分析結果によれば、棄権票、シチリア選挙区での党内の分裂、そしてノエミ事件、またミラン所属のサッカー選手カカの移籍問題も今回の投票を左右したであろうと。」と書かれている。

また、同記事ではノエミ事件について、
「首相が「手堅い票」から推し量ったところでは予想以上の影響を及ぼした」とし、またシチリア州での問題について首相は、
「シチリアでは党内での内部分裂のせいで80万票を失ったし、残りは妻のせいだ…。」との見解を示したとのこと。
また地方選挙区での打撃をあげ、統計学者達からは黙っていても40%以上の得票数はあると「そそのかされたんだ」とこだわっている。
(2009年6月9日 Il Resto del Carlino)

 

 

ノエミはともかく、カカにまで飛び火するとは…往生際の悪い。
イタリアに住んでいていもったいないとは思うのですが、サッカー、あまり詳しくないんですよ、わたし。
最近、ご縁あってサッカー関係のブログを見にゆくようになったんで、イタたわニュースのサッカー記事も強化できるようになればいいのですが。

 

イタたわニュース関連記事
首相、美人政治家に敗れたり!! − 欧州議会選挙 −
ノエミ、初投票で大騒ぎ… − 欧州議会選挙 −
押収写真が公開、ベルルスコーニ危機一髪!?
半裸女性が民主党党首に抗議!!
首相の政敵に銃弾入り脅迫状!!

イタたわトピックス関連記事
カカ レアル・マドリード移籍に合意、スペインで報道


Pocket

,

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top