JRの『笑顔測定器』、イタリア紙でも紹介

先頃の草なぎ君酔っぱらい全裸事件をはじめ、イタリア大手の新聞って日本関連の記事がちょこちょこ載るんですよ。
最近では民主党の小沢さん党首辞任から鳩山さんの就任も、それぞれ記事になってましたね。
よく目にするのはロボット系とか、今日みたいな発明品系の記事ですかね。
 

 

 

東京 『日本で職員用に笑顔測定器』

その名も『スマイル・スキャン』。
接客業務を担当する職員らの笑顔を測定するため、JR西日本が導入した「笑顔測定器」のことである。パソコン画面での編集が可能なウェブカム状のデジタル装置で、一定の間隔で写真撮影ができる。

《測定》− 撮影された写真は、口角や目尻など顔面の各ポイントの動きを測定するソフトによって『笑顔点数』が出されるのだが、同装置の製造元であるオムロンによれば、「笑顔測定器」は職員らを監視するためのものではなく、日本で重要視されている笑顔を評価する手がかりにしてもらうためとのこと。
なお、JRの職員は、「満面の笑顔と言うのも、お客様に不快感を与えることがありますから、70点以上にならないぐらいが良いですね。」とコメントしている。(2009年5月18日 Corriere della Sera)

 

 

イタリアの鉄道職員の皆さんには必要ないでしょうね。
車掌さんだろうが、駅員さんだろうが笑ってるとこなんて見たことありませんから。


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top