シチリア《悪魔祓いの土地》

この記事の「シチリアは悪魔の楽園」と言う見出しを読んだ時、当然のごとくマフィアのことを指しているのだな〜と思ったのですが…違いました。
そのまんま、まさに「エクソシスト」の話です。

 

バゲリーア 『シチリア《悪魔の楽園》、エクソシストの土地』 

「シチリアは悪魔が集う楽園」だと言う人がいる。
確かにこの土地には悪魔祓いの神父が集中しており、そう信じたくもなるだろう。司教から正式に任命された悪魔祓い神父の数は、シチリア島が単独首位である。イタリア全土で正式に登録されているのが100名、そのうち20名がシチリア在住なのだ。悪魔祓いは教会だけの活動ではなく、一般信者や医師までもが動員されており、皆が口をそろえて「休みなしの仕事」だと言い切っている。
また、シチリア司教協議会はイタリア国内で唯一『常設組織』を持っており、最近では同協議会の会長であるパレルモのパオロ・ロメオ司教が、シチリア北西部バゲリーアの町で悪魔祓いに取り組む者達に個人的な面談を希望し、
「皆さんが行っている聖務に、そして悪魔との戦いに必要なその強靭な精神力に感謝しています。」と言葉をかけた。
また、教皇庁立 ウルバノ大学のレンツォ・レヴァトーリ大司教は講習会を開催し、「私達のあいだに潜む悪魔は自らの策略として、悪魔などはいないと言う態度を示すものです。」と説明している。

マフィアは悪魔の権化ではない。
シチリア島にいる悪魔祓い神父を統括しているベニーノ修道士(Benignoベニーノの意味は“善良な”)は改革派フランシスコ会に属しており、コルレオーネの町の刑務所跡にある修道院で活動している。コルレオーネとは、あのトト・リイナプロヴェンツァーノを輩出した、まさにシチリア島にはびこる悪鬼マフィアの町である。
「リイナやマフィア達は、悪魔の権化ではありません。ただ、選択を誤った結果なのです。」と、ベニーノ修道士は語気を強める。
だとしたら、なぜ、この周辺に悪魔祓いの神父がこれほどいるのか?と言う問いに対し、ベニーノ修道士は次のように説明している。
「それは、私達が人前に姿をさらし、定期的に集会を開いているからです。イタリアの別の地域では、教会から正式に任命された悪魔祓い神父の他に、独自に悪魔祓いを行っている者も大勢います。シチリアでは当初はデ・ジョルジ枢機卿が、現在はロメオ司教が悪魔払いを行う者のための組織を常設する必要性を唱えています。」
悪魔と言うのは、どのように現れるものなのですか?
「今も昔も変わりありませんが、現在、気をつけねばならないのは魔術師や黒ミサ、悪魔崇拝の音楽や服飾品など。これは悪魔が取入るために常用している物ですから。」

悪魔が犠牲者として好むのは女性や若者達だと言う話だが、ベニーノ修道士によれば心配はないとのこと。
「悪魔が憑いているのか、通常の精神疾患なのかを見極めねばなりません。完全な悪魔憑きと言うのは非常に珍しいことで、よく我々が目にするのは人格分裂症状の患者ですね。」

悪魔祓い神父のかたわらに付添う医師。
セルジオ・ザッパラー氏はファミリー・ドクターとして1,500名の患者を抱える医師であり、悪魔祓いの賛同者へと“転向”したのは4年前のことだ。
「以前、医学的にはなんら問題ないのに常に容態の悪い女性患者がいて、悪魔払いをした時だけ快復するのです。私は肉体の病以外の何かがあるなんて聞いたことはなかったのですが、それ以来、自分に足りなかった事に気づきました。現在では、悪魔祓いの神父らに対し、協力体制をとっています。」
しかし、具体的には悪魔はどのように現れるものなのか?と言う問いに、ザッパラー医師は次のように答えている。
「一般的には神経精神疾患の形で現れますし、別の症状の病気を装って現れる場合もあります。」
加えて、目で見て分かる特徴があるとベニーノ修道士は言う。
「悪魔憑きは聖なる物に対し、激しい嫌悪感を抱きます。例えば、夏に聖水を浴びれば焼け付くような痛みを感じるし、十字架を突きつければ唾を吐きかけてくるのです。そして、人間離れした力や能力を見せつけてきますね。」
シチリアで悪魔祓いをする者の中には、南部の町ジェーラのように環境汚染などの難問をかかえた町で活動している者もいる。
「若者は往々にして方向を見失いがちなもので、悪魔崇拝の流行やカルトを育むよう仕向けられているのです。本当の悪魔とは、多分、孤独のことなのでしょう。」(2009年3月3日 Corriere della Sera)

 

 

私が住んでいるのはイタリア中部なんですが、2〜3年前の夕方、近所の林でブラブラしていたら、手製の木の十字架を握りしめたパンク系青年が血走った目つきでやって来たんで、あわてて逃げた事がありました…。

イタたわニュース関連記事
マフィアの娘が激白、トト・リイナを父に持って…【前編】
マフィアの娘が激白、トト・リイナを父に持って…【後編】
Facebookにマフィアの魔の手が忍び寄る
コーザ・ノストラの行方
沈黙の掟を守るマフィアの女たち
ゴッド・ファーザー・ウェディング


Pocket

,

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top