オバマ就任式、伊首相は欠席「脇役は嫌い」

「オバマ氏は日に焼けてる」発言で、世界中から非難されたベルルスコーニ伊首相。その後は、オバマ氏との友好関係を強調していましたが、…一体、なんぼのもんだったのか。

ローマ『オバマ氏就任式、ベルルスコーニ首相は欠席「私は脇役じゃない」』

1月20日ワシントンで開催されるオバマ氏の大統領就任式に、ベルルスコーニ伊首相が出席しない意向であることを、政府公報が明らかにした。
ベルルスコーニ首相は、
「オバマ氏の就任式には行かない。ブッシュ大統領の時も行かなかったし…。私は主役タイプであって、脇役じゃないからね。」とし、お祝いの手紙は書いている最中だと明かしながら、「肝心なのはオマバ氏が就任して、働くことだろう。」と話している。
政府筋によれば、当初よりイタリア外務省では、ベルルスコーニ首相が国を代表して就任式に出席するものと予定しており、今回の欠席の決定が国際的な失態へとならないよう奔走している。
外務省サイドは、「とてもデリケートな問題です。ベルルスコーニ首相には独自の考えがあるのでしょう。」としながらも、外務大臣のスケジュールが首相が就任式に出席するものとして組まれていたため、その調整に動いている。
当初の予定では、18日から21日まで外務大臣がイスラエル、パレスチナ地区、エジプト、シリアへ赴くこととなっていたが、大統領就任式への出席も加えられるため、これら中東での日程は短縮されることとなるだろう。
(2009年1月13日 Il Resto del Carlino)

 

 

記事内にあるベルルスコーニ首相のコメントについてですが、別紙では「首相がローマの宝飾店で買い物を終えたところを直撃した」と書かれていました。
ど〜も、能天気なイメージが常に付きまとうんですよね。

イタたわニュース関連記事
オバマ氏、夫人へのねぎらいはイタリアン・ジュエリー
伊首相の失言に怒るイタリア人の輪、輪っ!
仏大統領カーラ夫人が大胆発言、伊首相の失言余波
「オバマ氏は日焼けしてる」伊首相の失言続報

イタたわトピックス関連記事
伊首相がオバマ氏と電話会談、友好を強調 「日焼け」発言の翌日に AFP
オバマ氏は「日に焼けている」と伊首相、後で「お世辞」と釈明 CNN


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top