伊首相の失言に怒るイタリア人の輪、輪っ!

なかなか鎮まらない『オバマ氏は日に焼けてる』問題です。
ベルルスコーニ首相の家族が仕切っているテレビ局では、連日のようにニュースバラエティー番組でこの失言問題をおちょくっているのですが、なんとかして笑い事にしてしまおう…って必死さが漂っているんですよ。

ミラノ 『伊首相失言問題「ベルルスコーニは私を代弁してはいません」』

ベルルスコーニ伊首相による「オバマ氏は日焼けしている」発言への抗議サイトが登場し、この件に憤慨する多くの一般イタリア人がメッセージ文と共に自身の写真を掲載して米国人らに謝罪している。
サイトへ参加しているイタリア人は全員、『I’m italian and prime minister Silvio Berlusconi is not speaking in my name(私はイタリア人であり、ベルルスコーニ首相は私を代弁してはいません。)』と英語で書かれたメッセージ文を手にした本人の写真を記名入りで掲載し、また、同サイトの1ページ目には『このサイトは、今回のベルルスコーニ伊首相および伊政府による発言に憤慨するイタリア人が自発的に集い合ったものです。もし、貴方がイタリア人ではなく、我国の首相に怒りを感じているならば、どうぞ私達からの謝罪を受け入れてください。』と書かれている。
同様の主旨のサイトとしては、4年前に作られたブッシュ大統領の再選を謝罪する “Sorry Everybody” がある。
同サイト以外では、フェイスブック上に『私達は全員…日に焼けている!差別反対、いずれはイタリアにもオバマ氏のような首相を』と表明するグループが登場し、現在までに約800名が登録している。
(2008年11月10日 Corriere della Sera)

 

「わたしは日焼けで首相を辞めました」…なんてことになるんでしょうか。

 イタたわニュース関連記事
仏大統領カーラ夫人が大胆発言、伊首相の失言余波
「オバマ氏は日焼けしてる」伊首相の失言続報

イタたわトピックス関連記事
伊首相がオバマ氏と電話会談……AFP
オバマ氏は「日に焼けている」と伊首相……CNN他


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top