マフィア裏切りの報酬…トランプしていた叔父さん殺害

最近、映画の話題ばかりを追いかけていたら、『ゴッド・ファーザー』も顔負けの事件が起きてしまいました。

カゼルタ 『司法協力した元マフィアの叔父をトランプゲーム中に殺害』

ナポリ近郊に位置するカゼルタ県カザール・ディ・プリンチペで今朝、60才男性がナポリを拠点とするマフィア組織「カモッラ」の組織員により拳銃で殺害され、現在、警察およびカゼルタ機動隊地方分隊により捜査が行われている。
殺されたスタニズラオ・カンテッリさんは、元カモッラ幹部ルイージ・ディアナの叔父にあたり、ルイージが組織を裏切り司法当局に情報を提供し、多数の検挙者を出したことを受けての報復と見られる。なお、叔父のスタニズラオさん自身に前科はなく、最近、年金生活を始めたばかりであった。
殺害現場となった高齢者向けのレクレーション・サークルは町の中心街に位置し、スタニズラオさんが友人らとトランプゲームをしていた際、1〜2名のカモッラ組織員により射殺された。
犯行に使用された9口径の拳銃は、カゼルタ界隈のカモッラ組織員が殺害目的で常用するものと一致している。
被害者の甥ルイージ・ディアナはカゼルタ界隈のカモッラ組織で摂政役を務め、その後はカモッラ組織の数ある派閥の中でも大物ボスとされている「サンドカン」の手足となって働いていた。(2008年10月5日 La Repubblica)

 

ちなみに、ルイージ・ディアナが摂政をしていた時のボスが、通称「Cicciotte e mezzanotte(真夜中のおデブちゃん)」と言うのですが…。
どなかたマフィアのニックネームに詳しい方、正しい翻訳の仕方などご一報いただけると幸いです。


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top