地球で1番マナーが悪いのは?

実は、イタリアの日常生活では、マナー違反を見かけることはしばしばですが、イギリス発、かのタイムズ紙もやっぱり見逃せないみたいです。

イタリア 『英タイムズ紙、イタリア人を攻撃』

 英国タイムズ紙のコメント欄に、ローマのマシュー・パリス記者より「地球上で最もマナーが悪いのはイタリア人か?」と言う記事が寄せられていた。
パリス記者のコメントは以下の通り。
「エレガントに着飾ったイタリア人が、地下鉄から乗客が降りる前に、無理矢理、乗り込もうとしているのに3度も遭遇した。
現代のイタリアは消費社会で、ジャンクなTV番組があふれ、ブランド狂いのセレブ好き……。あのヴェネツィアを、ダ・ヴィンチを、ヴェルディやメディチ家を生み出したイタリアと、一体どうやって結びつければよいのだろう。
イギリス人は騒々しく、ビールをがぶ飲みする連中だって、好きなように言えばいいさ。だけど、この連中だったらみんな、ベルルスコーニの正体はすぐに見抜いたことだろう。」(Il Resto dell Carlino 2008年7月31日)

 

先進国からやってきて、イタリアに住んでいる外国人の1人としてはですね……賛成に1票かな。
でも、もちろん、マナーの良いイタリア人もいますよ。


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top