マフィアはショッピングがお好き

イタリアのマフィアは有名ですが、日本のヤクザと違って、いかにもそれっぽい人って見かけないんですよ。けっこう、身だしなみには気を使って、品よくしてるのかもしれませんね。
本日は、そんなお洒落なマフィアのボスが捕まっちゃったって記事です。

 ヴァルモントーネ 『ナポリ・マフィアのボス、アウトレットで逮捕

 ローマ県東部ヴァルモントーネで27日、カモッラ(ナポリ・マフィア)のボスがアヴェッリーノ警察によって逮捕され、マフィア・ボスの中でも極めて危険視されてきた人物の逃走劇に幕が下りることとなった。
数ヶ月にわたる警察の盗聴、追跡捜査のすえ、通称 “ プロフェッサー・O ” ことアドリアーノ・グラツィアーノ(41才)は、高級衣料品アウトレットの店舗前で、車に乗り込もうとしていたところを取り押さえられ無抵抗のまま逮捕された。また、グラツィアーノに同行していた実業家も幇助容疑として逮捕された。
グラツィアーノはアヴェッリーノ、サレルノ、ナポリを本拠地とするクィンディチ一派のボスであり、今年5月、組織構成員23名が逮捕された一斉検挙からも免れて逃亡を続けていた。
グラツィアーノの名が知れ渡ったのは1985年末からで、2002年にライバル組織との抗争をめぐり指揮をとった「女性無差別殺人事件」で頭角を現すようになった。この事件では女性3名が殺害され、ライバル組織のボスの娘が背後から銃撃され重傷を負っている。
グラツィアーノは組織の再編成を計りながらイタリア中部の都市を転々とし、逮捕時には偽造身分証、複数の携帯電話SIMカード、多額の現金を所持していた。(Corriere della Sera 2008年7月27日)

 
このボスが逮捕されたのは、ちょうどアウトレットから出てきたところで、両手に買い物袋をぶらさげたままだったんだそうです。
TVニュースでは、「ショッピングの誘惑には勝てなかったらしい」なんて言われてました。


Pocket

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止の為、計算に答えて下さい * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Top